[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
総復習のポイント(Reading)
◆Part V および Part VI
Barron'sテキストの、P.104-105に、Reading Targetが列挙されています。
すでにモデルテストを通じてみなさんで復習してきたことですが、ここに列挙しておきます。
忘れてしまったとか、自信がないところはテキストで再確認しておいてください。
・語彙・イディオムを増やす
・可算名詞と不可算名詞
・冠詞
・複数、単数など、主語と述語の一致
・前置詞
・文意から正しい接続詞や時制を選ぶ
・比較級、最上級など
・頻度の副詞の位置
・使役
・仮定法
・関係詞
・動名詞と不定詞
・分詞
◆Part VII
これが最も時間がかかり、一人でするのもなかなか難しいところなので、
今週は、ここに時間をさきたいと思っています。
耳にタコができているかもしれませんが、再度、自習の方法を繰り返しますね。
スラッシュリーディングで、構文をつかみながら、意味をイメージで理解できるようになる。
↓
音読しながら、意味をイメージでつかめるようになる。
↓
さらに、音読スピードを上げる。
好きなパラグラフをいくつか選んでやってください。
今からでも遅くありませんので、Model Test1から6までと、プリントの中で、
各テストからいくつかずつ、ご自身の時間がさける範囲で、上記を繰り返し、
英語の流れ、論理の流れ、文章の構造、語彙、イディオム、前置詞など
すべてが自分のものになるように、繰り返し、音読をしてください。
音読するときに、正確な発音とリズムはたいへん大事です。
リズムは、文章の意味と連動しますから、意味がしっかり理解できていることが大事です。
★この長文攻略法は、リスニングのPart IVにも通じます。リスニングPart IVが難しいと
感じるようでしたら、この方法で音読のスピードを上げる練習をしてください。