忍者ブログ

[PR]

2024年05月19日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

TOEICパート1学習は軽視すると損

2008年01月17日

パート1はListeningセクションの中でももっとも簡単です。
実際、パート3や4が難しいからと、そちらの勉強に目がいきがちです。

でも、研修で教えていて感じるのは、TOEIC600点から700点台くらいの人でも、パート1やパート2の学習をしっかりしておくと、リスニングの伸びが速いということです。

初級レベルの人はもちろんですが、中級者でもパート1やパート2の短文を正確に聴き取る練習をすると、肝心の主語を落としていたり、時制が現在か現在完了なのかなどが分かっていないなど、意外にいいかげんな聞き方をしていることが判明します。


短い文で、主語・述語・目的語・時制などをきちんと確認する習慣をつけておくことが大切です。

感覚的に意味をとらえているだけだと、長い文章になったときに、かなりの確率で文意を誤解してしまいます。

枝葉がとれていなくても、文の構造が理解できていると大要が掴めます。

パート1は、簡単で勉強するのも楽しくできます。
まずは、パート1の完璧をめざしましょう。

にほんブログ村 英語ブログへ
PR
Comment
同感です!
センテンス単位で英語を駆使できるようになるための最適な訓練が、パート1だと思います。
旧TOEICのパート1の20問が、懐かしいです。
基礎練習に最適
パート1とパート2は、正答できるだけ
ではなくて、完璧に書いたり話したりできるようにすると、確実に英語力がアップする
んですよね。
初コメです。
はじめまして。こないだのTOEIC、約7年ぶりに受けてきました。大学時代以来です。

当時の得点は730点でした。
それ以降はTOEICから離れていましたが、いろいろありまして、英語をもっと伸ばしたいと思うようになりました。

目標は、今年中に800点突破です。

今はコミュスマイルさんの足元にも及びませんが、いつか追いつけるよう、目標にさせていただきます。

ブログも大いに参考にさせてください。

こないだの結果出たら、真っ先に報告に来ますね♪
すみさん、ようこそ!
コメントありがとうございます。

参考になりそうなこと書けるようがんばりますねー。
結果報告、お待ちしていますー(^^)。
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: