忍者ブログ

[PR]

2024年05月18日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マイクに向かって発音して教材作り

2007年12月28日

TOEIC公式問題集を使った教材作りのために、教材内容をワード文書にしているのですが、スキャナを使っているのではなく、Dragon Naturally Speakingというソフトを使って、英語をマイクで読み上げて、自動入力しています。

最初は、発音と違うヘンな単語が入力されて、私の発音が悪いのかとゲンナリしたけれど、途中から調子よくなり、かなり快適。3500ワード程度の内容、というとどれくらいかというと、パート5からパート7、だいたい30ページ分くらいが、1時間弱で入力できて、入力ミスを修正するのにもう少し。

手で入力すると、これだけやれば、ものすごい疲れて肩が凝るところだけれど、かなり作業が楽になった。

それに英語をマイクに向かって読み上げるのが結構楽しい。

きちんと判別されるように、できるだけきれいに発音しようとするので、自分の発音練習にもなって、一石二鳥。


教材の一部:

Only 3% of subjects indicated the TV commercial as a reason for buying Icy Waterfalls mineral water; this figure is reasonable for a product whose TV commercial was last aired more than five months ago.  However, it must be stressed that this figure is based only on Fontes, BuyWay, and MaxiDome customers because KTS is not currently carrying this brand.

固有名詞の認識がムツカシイ。人の名前の場合は、ある程度、私の発音でも正確に認識してくれるけれど、上記のような、実在しない製品やお店の名称は、全然だめだったので、後で修正しなくちゃいけない。



にほんブログ村 英語ブログへ
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: